矢立の杉

矢立の杉ってご存知でしょうか?

杉良太郎さんがこの木にちなんだ歌を歌っています「矢立の杉」by杉良太郎

大月に住んでいる方ならだれもが知っているものと思いますが、

大月市の笹子から甲州市大和村に抜ける笹子峠にあります。

樹齢1000年以上のこの矢立の杉、葉っぱは青々としていますのでもちろん生きていますが…実は

幹の中が腐ってしまい空洞になっていますオオーw(*゚o゚*)w

 

今回、営業のO.Y店長がこの矢立の杉と同様、幹が空洞になってしまっている唐梅の話をしてくれました。

持ち主の方に聞くと唐梅の実は振るとカラカラと音がするそうです。(実と種が離れているため)

だから「カラ梅?」かどうかはわかりませんが(^^;

O.Y店長そのカラ梅を撮影してきてくれたのですが、ガラケーなのでデータが抽出できず_| ̄|○ ガクッ

抽出した暁にはこのブログに追加しておきたいと思います…

 

それにしても…空洞でもたくましく生きていけるのは不思議ですね。

考えようによっては矢立の杉には幹の中はいらない、なるべくして空洞になったってことなんですよね。

これからも残った幹が頑張って水と栄養を吸いあげてくれることでしょう!

 

日本ステンレス工業のアドオン工法も野地板との空洞を作っていますが

それは、雨音の軽減のための防音、猛暑防寒対策に役立っています。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 一言 | 17:40 | - | - | pookmark |
「地震雷火事親父」に強い金属屋根

昨日、大月市富浜町で火災がありました…

被災された方には心よりお見舞い申し上げます

 

陽気があたたかくなったとはいえ、まだまだ空気が乾燥しているんでしょうね。

皆様も十分お気を付けください。

 

今朝の朝礼時、昨日の火事の一報を聞いたO店長のお話です。

このブログでも何度も叫んできたことですが(^^;

金属屋根瓦は地震に強いです!

 

ですが、昔から雷は金属に落ちやすい。と言われていますよね?

雷の鳴っている時には時計やネックレスは外さなくてはいけないとも…

ここで豆知識ですが

雷は「金属に落ちやすい」のではなく「金属に電気が流れやすい」のです。

雷は材質云々ではなく高さに影響され、低いところより高いところに「落ちやすい」

つまり、金属屋根も和瓦屋根もスレート瓦も高さが同じなら落ちやすさは一緒です。

電気は金属を流しやすい性質ですが、弊社のアドオン工法は金属瓦と野地板の間に適度な空間がありますので

電気が家の中に流れてしまうことはまずないと思っていただいてよいかと思います。

(ただし、電気の配線等に流れた場合は除きます。)

 

次に火事ですがこれは…

金属屋根は燃えなさ過ぎて大変なようです、火事になった際周りに燃え広がるのを防ぐために

消火をしながら柱などを崩す必要があるようなのですが、金属屋根はなかなか燃えないので崩せないと…(-_-;)

ただ、屋内が焼けて出た火の粉が飛び散るのは防げます!

 

そして最後に親父です。

これ、お父さんのことではなくその他の災害(強風や台風など)の事のようですね。

金属屋根が強風台風に強いのは言わずもがなです!

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 一言 | 13:51 | - | - | pookmark |
グラウンドワーク三島研修

4月3日、4日と弊社社員17名が静岡県三島市にある

グラウンドワーク三島にて研修を行ってきました。

 

 

グラウンドワーク三島は様々なボランティア活動を展開している特定非営利活動法人で、

一般社団法人災害時復旧職人派遣協会の立ち上げでも連携させていただいています。

 

一日目は、源兵衛川や三島梅花藻生息地、農業圃場などの視察の後

湧水池の周りの木の伐採等のお手伝いをしました。

 

かなり、大変な作業だったようで平均年齢の高い(;^_^A

皆さんは体の痛みを訴えていました

 

この乾杯で痛みが少しは和らいだかは不明です…(-_-;)

 

グラウンドワーク三島の職員の皆様。

お世話になりました!!!

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| ボランティア | 16:40 | - | - | pookmark |
台日文化交流

弊社と弊社太鼓チームの紅富士太鼓は、NPO法人国際ブリアーのお手伝いをさせていただいています。

元々は、紅富士のメンバーがボランティアをしていた関係でわが社でも

「是非!出来る限りのことはお手伝いさせていただきます」

とかれこれ6年たちました。

そして、3年ほど前から、毎年行われている「台湾・日本文化交流」のお祭りには紅富士太鼓が演奏をさせていただいています。

1カ月ほど先になりますが、今年は勝山村「道の駅 かつやま」で行われます

 

 

5月3日のゴールでウィークですね。

5月の勝山はまだまだ寒いかもしれませんが…

お近くにおいでの際は是非!是非!是非!「道の駅 かつやま」にお立ち寄りください!

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| イベント | 16:45 | - | - | pookmark |
桜前線

この時期になると100人中70%以上の人が気になるんじゃないでしょうか

「桜の開花はいつ?」なのか

(要約すると「今年の花見はいつ?」)

 

大月の酒飲m…もとい桜を楽しみにしている方のために

ウェザーマップさんからお借りしてきました

ドン→

 

大月は3月31日くらいまでの範囲に入っている感じですが…

昨日雪が降ったあと、今日の午後から気温も上がり天気が回復してきたので

「開花」という意味ではそれ位でしょうか

 

日本ステンレス工業の今年のお花見会場は

グラウンドワーク三島のある静岡県三島市です!

 

4月3日、4日研修の後になりますが

是非 「さくら」を楽しんでいただきたいですね!

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

| 一言 | 17:33 | - | - | pookmark |